雑記



・・・日々の萌はここで消化中。更新履歴もかねてます。・・・




 おつかれさまでした


 現世に帰ってきた気がします今。
 まずはスペースにお立ち寄りくださいました皆様に多大な感謝を。今回は落ち着けてお話もできたような気がします(気がするだけかもしれません・・・)本の感想もいただけて、うれしかったのと、ほっとしたのと。やっぱり、出せてよかったなという思いを再認いたしました。
 あとは、今回ギリギリまで悩んだ無料配布だったのですが、家に帰って改めて本にしたのを読むと、最後の落ちが、ちゃんとなってないというか、尻切れトンボのように感じて「しまったなぁ・・・」と。もう二言三言、あってよかったはずなんですが、制作中はあれが限界でしたorz。申し訳ありません。
 「僕ら結局東急になっちゃったね」って自嘲めいた部分と、気恥ずかしい部分と、渋谷に来るということが京王にとってどういうことか、そういうところが出したかったんですが。玉川にも悪いことしたなぁ・・・(なんか会いづらいなぁ)って思ってはいるんです>京王。
 まあ、ここでいくらいってもしようがないので、illustコーナーにあげられたら、そこで補足しようかと思います。
 ・・・でも今回、無配で、ああいう他の話を下地にして続き物風なのを配るというのは、いいかがなものか、と悩んだりもして。どうなんでしょうねぇ?単純に、昔の写真で東京高速と玉電と井の頭が並んでホーム構えているのが、なんかほほえましくて、この3線でなにか話をさせたいな、という目論見があったわけですが、あまり功を奏していませんね。でもこういうスピンオフ的な話のストックなら、まだあるわけですよ。京王と小田急の顔合わせに失敗した山手線が、休憩室に戻ってきて中央線と話をする、とかね。でも、本にするほどのことでもないし、かといって無配でそんなまた説明が要りそうなものを描いていいのかというのもありますし、かといってオフで描いた話のネタを元にオンで描くというのも、土俵が違う気がして、オンでもオフでも見てくれる人に失礼な気がして・・・んふーむ、難しいところです。
 でも、無配くらいのほうが、一番気楽に好きに描けていいな〜、とも思うんです。
 新刊はありますか?と聞かれて、ないですと答えたから次回は出そうと思う@サラダ記念日紀貫之。infoにカットをあげました。説明文とかは、省いちゃってるんですけど、今回キャラの名前もはいぶいちゃったので、誰だかわからないということに、今気づきました(爆発)つぎは・・・玉南がイイナーと、今のところでは思っているんですが。思っているだけです。今回は、イベント前に連休をとれたんで、なんとかなったんですが、10月は・・・ちょうど月頭で仕事が終わるから、イベントにはでれるんですけど直前まで原稿を粘れる時間がないという・・・いまからコツコツ貯描き貯めることが大事です。んーっむ。頑張ります。

 あとは、戦利品を読んで・・・お馬鹿なことに、28日に美容院に予約入れてしまっていたので、所持金が不安だと、銀行でおろしたんですが下ろした分だけ持って行かれたというorz。
 なので今回は前々から気になっていたサークルさんのところだけ回りました(新刊買えてません)でもとても満足しています。やっぱり地域の路線を愛して、いろいろ発見して、それを教えてくれるような本を読むと、心があったかくなりますね。それとは別に、遠い昔に思いをはせて、しっかり描かれた本を読むと、すごい、いい話読んだって気分になります。なんかうれしいなぁと。
 私もこんな統一感のある、一定のクオリティを保った本を出せるようになりたいです。自分の絵は、なんか疲れるんですよね自分で読んでても←。まずは線の汚さと人物の体つきをどうにか克服したいです。まじでまじでー。T T)

 さいごに、委託を受けてくださったメトロフライト様、お店番までしていただいて・・・本当にありがとうございました。早めに撤収したので、日のあるうちに月島で念願のもんじゃができたし、有楽町線案内もたのしかったです。夏休み最終日に本気でいい思い出ができました。ありがとうございます〜。
 有楽町線はもう・・・なんか風があり得ないくらい吹いてて、北風太陽かと。え、だって他の地下鉄はあそこまでじゃねーべ?なんかのアトラクションけ?って感じでした(笑)なんか構造的欠陥でもあるんじゃないかと。ミドルフロアからは前後の階段両方とも登りエスカレーターだったし、なんか優しそうに見えてドSさんだな!と思いました。車両がみんな茶色混じりのになってると聞いて、またびっくりしました。もう・・・ゴールド7000いないの?
 帰りはどうやったら、メトロで新宿(丸の内)いけるかなーって路線図見てたんですけど・・・駅間歩かないですむ乗換駅がなさそうで、え、もしかしてメトロ内でもけっこう孤立しているの?てのにもびっくりで。「そんなことないよ!」っていわれましたが。
 最終的に市ヶ谷で新宿線に乗り換えてかえりました(大江戸線オンリーの場合でも料金一緒でした・・・だったら新宿線にするよ!大江戸・・・君ってやつはなんてorz)

 そろそろ都営さんもなんとかまた描きたいなーと。イベント中、メモ帳に昔描いたネームがラクガキしてあるのを見つけて、浅草線が「南北線と目黒線、どっちがお嫁にくるの?」って三田線にマジ聞きして、岩波の文庫本を顔面に投げつけられるとか、今では思いつかないようなひどいのも結構あったりして。だって、独身時代長かったんだもん、お兄ちゃん、いろいろ心配なんだよ。ああ、ヒドイなぁ・・・(笑)


2010/8/30




 またギリギリになってしまいましたが


 予定通り、無料配布のほうはできました。やはり渋谷組になりました。銀座線・井の頭線・玉川線・京王線がメインで8p(マンガは6p)になります。
 これ以外にはillustにすでにあげてある玉川電車哀歌(16p表紙なし)をすこし足したので、もっていきます。今回の無料配布は若干これの続きになっています。
 メインは既刊2冊。これ以外では 「METRO-FLIGHT」さんの本を2冊委託販売します。「METRO-FLIGHT」さんは同時開催のコミティア西ホール・へ-03Aで参加していらっしゃいます。当サークルの既刊2冊もいたくしております。お求めやすい方でどうぞ。概要はinfoにて。
 当スペースは東2ホールのR-37bになります。よろしくお願いします。


2010/8/29




 あーーうーーーんっむーーーー・・・


 なにから話そう。林副重の名前の読み方がわかりません!(そこから?)
 本によっては、「ふくしげ」だったり「そへしげ」だったり、でも通り名は「ふくじゅう」だったりするらしいです。玉南の監査役で、南津鉄道の社長さんです。でも発起人は大塚卯十郎という人らしいです。由木村大塚(八王子市)の出身で、民権運動家ですが表だった喧伝的活動はあまりせず、相談役や世話人にまわり、外では有名ではないけど、中ではかなりの信頼を置かれた人だったようです。が、南津鉄道にかかわった為に財も周囲からの信頼も損ない、跡継ぎや孫にも不幸があり、不遇の死を迎えたようです。
 石阪昌孝の塾に学び、村野常右衛門、青木正太郎とも交流があり、星亨とは星が遭難する前日に将棋を指すような仲で、目立ちはしないけどかなりの地元の有力者だったっぽい。高幡不動の玉南の碑にも、名前が残っています。
 う〜ん、この碑の中で名前がわかるのは、ほかには小川平吉と関田嘉左衛門くらいかなぁ・・・。
 小川平吉さんは明治37年の横浜鉄道株式名簿に多摩村50株とあり、そこの有力者だったことが伺えます。時の鉄道大臣と同姓同名ですが、別人です。関田嘉左衛門は府中の町長で、下河原線(東京砂利鉄道)を敷くのに尽力した人です。ちなみにこの横浜鉄道の株主名簿には林副重さんも由木村50株で参加していますが、2年後には二人とも名前が消えています。横浜線が由木村をルートから外した為のようです。
 村野常右衛門は耕余塾の出身で、利光さんとも仲がよく、小田急の創設に力を貸したらしいし、青木正太郎は横浜鉄道と江ノ電にかかわり、その功績もあって京浜電気鉄道の社長に一時期就任していたそうです。耕余塾は相模原で数少ない中学以上の高等教育を受けられる機関で、そこで学んだ多くの塾生がのちのち各界で活躍し、相模鉄道(相模線)の建設ルートにも、その塾生OBの意向が働いた結果、今のルートになったそうです。そう聞くと、なんか相模さん、頭良さそうだな〜。
 鉄道施設には自由民権家の影がチラッチラしていますね。でも師匠の石阪氏は、「我田引鉄」を批判していたようで、壮士派らしいし、壮士が鉄道開設を邪魔する場面もあったよう。青梅鉄道なんかがそれで苦労したっぽい。甲武鉄道市街線(中央線)が認可されることで、ようやっと息をつけたという、ちょっと兄弟のなごむお話。

 しっかし、林副重さんも石阪昌孝さんも、なんでウィキにページがないかな〜?歴史的にも鉄的にも結構重要な出現の仕方をしているように思うんですが。もったいない。
 これ以上、手を広げるのもどうかと思うんですが、多摩の大事な歴史だし・・・まあ、ぼっちぼっち調べて考えてみようかと・・・。しかし、玉南に関する情報が少なすぎるな、こりゃ。

 先週末は、銀座・有楽町のシアタークリエでお芝居を観てきました。事前まで知らなかったのですが、見てきたのはこれ。アホなタイトルながらも、中身は終戦直後の、大日本帝国敗戦に打ちのめされ傷つきながらも宝塚男子部に夢を賭けた若者たちの、儚くて悲しいお話でした(演技ではむっちゃ笑わせていただきましたが)。もう、始まりから終わりまで、小林一三さんで予想外だったというか(笑)、上層部と宝恟落q部に振り回されっぱなしで、おかげで阪急と宝塚がちょっとだけ嫌いになりましたv三
 場所がまた、東京宝恁場の真ん前というのも、因縁めいた感じがして・・・。線路はさんでむこうには阪急さん(の建物)があるし。劇中、時々流れる電車の通過音は、あれ阪急なんだろうな〜と。あと、衣装やセットの時代考証が大変勉強になったというか、いろいろ思わぬところでの収穫でした。誘ってくれた方、ありがとうございました(私に断られたら6人目で後がなかったという・・・)
 帰りは、銀座のみゆき通りをプラついてから、東京交通会館により、種々のアンテナショップ物産をゲット。長野県が・・・すっごい、真面目な観光事務所みたいなのに、置いているものが真田幸村ってのに内心爆笑で。IGの商標許可タグとかついてるし。そういえば、長野電鉄だかが、コラボしてるんだって?アイタタタタ(なんとなく)。

 新宿に寄って、宮崎の物産もげっと。スタンプもそろったし、応募ができます。
 切手で思い出したんですが、次のイベントの申し込み・・・まだしていません。取り寄せたはずのPIGGYさんが行方不明で(><;)間に合わなかったらごめんなさい。

 京王・・・新宿の転落事故、TVのニュースで扱われてたらしいですね。結構大事に。なんか、つい先日通ったばかりなので、地味にショックです・・・。


2010/8/24




 あっついい脳も限界です


 (そして今更な話題が結構あります)

 いいかげんカクゴを決めねばならんのですが、未成線の取り扱いをどうするかで、まったく足踏みしています。なんだこれ、理解が追いつかないよ・・・また年表作らねば年表。
 相模さんと相鉄さん(神中)からさかのぼって、相陽さんやら相武さんもかじったんですが、なんか南津鉄道さん、でちゃった!これ、相模原線とも関わってくるんじゃないか?それどころか時代が 玉  南  線 の時代なんですけど・・・!!!んぎゃー!!????
 この頃って、相模線が寒川から橋本へ、南武線が大丸から立川へ頑張って延伸している頃で、分倍河原との折衝は、京王じゃなくて玉南としてたんですね!!しまった、失念していた!まさかたった数年しか営業していない会社が、この時期にかぶってくるとわ。全然、別個にエピソード考えてましたわ。もちろん、前記相武鉄道さんとも、南津鉄道さんともバッティングで、正直かなり混乱しています。その上、南武が府中から国分寺までの支線を申請しているし、京王は京王で府中から国立までと、多磨霊園から小金井までの支線を考えていたとゆーし、多摩鉄道(西武多摩川線)は西武に合併される直前、是政から(南武の是政は無視して)玉南の中河原に近づいた形で三屋までの延伸免許申請していたというし、もう、なんというか、「おまえら落ち着け!」と。大正半ばから昭和2年のわずかな間に、どんだけ乱立してるんだと(ほかにもまだある)、そりゃあ、西府村の村長も郡や東京からの問い合わせに「いいかげんにしろ」という気分にもなるよな。今現在だって、複線化で住民説明会ひらくのだって大変なんだから。

 いままで、あんまり意識していなかった下河原線もなぁ・・・。京王、戦後これに乗り入れる支線も申請してたって。えっ、だってお前、軌k(略)・・・。下河原線って、廃線してるじゃん。全然性格わかんないんだけど。てか、もとは私鉄だったというのもびっくり。省線の支線だと思ってた。
 中央線の国分寺ってなんで、そんなにもモテるの(謎)確かに歴史は古いんだろうけど・・・。池上さんとこの新奥沢線がまさか国分寺を目指していたなんて、何かの間違いじゃなかろうか、とウィキの記載を疑いました。京浜にふられたのがそんなに悔しかったの、池上さん・・・。高柳さんのデマかと思ったら、すでに後藤さんの時代らしいし?ヤケっぱち??
 調布〜国分寺とあったから、おや、っと思ったんですが、もちろんゲゲゲの調布市のじゃなくて、田園調布ですよね・・・(北多摩郡調布町と荏原郡調布村)どっちが、本家本元なんだろうとおもったら、ほぼ同じ時期(1889年)にどっちも合併してできたらしいですね、びっくり。

 それはともかく、玉南線かぁ・・・京王線との関係ばかり考えていたけど、ここは相模さんと南武との関係も少しは考慮に入れなきゃですね。急速に林副重さんのことを調べねばならない気になってきました、が、どこ探せばいいんだろう。三多摩壮士?電鉄系の人って、けっこう、自由党派多いんですね。井上さんしかり、利光さんなんて中心に近いし。
 あとは野村の龍さんですか。南武だけならともかく東京地下鉄にも関わっていると聞いた日には、即日広尾に向かおうかと思いましたけど、さすがに日没後(退社後)に知らない電車で知らない土地に行くのは不安なんで、思いとどまりましたが・・・。鉄道ピクトリアルも参照しないと・・・。あああ。

 ってことで、相模さんのお話は多分おあずけです。いや、わからない・・・他にネタがどーしてもなかったら、もしかして・・・。渋谷組?渋谷組で見切り発車してしまう?
 一応、先週、コミケの後に、新橋と表参道のアンテナショップでスタンプラリーしてきたんですけど・・・。銀座線、たしかに昭和の(しかも高度経済成長前の)香りが漂ってました。新橋もなかなかですが、虎ノ門もいいかんじですね。赤坂見附と表参道でホーム向かい側にそれぞれ丸ノ内線?(ホームドアが赤帯だったから)と半蔵門線(駅壁が紫帯だった)がいて驚きました。「そうか!こんなん、なってたんだ!」といまさら。それで、表参道でやってきた車両が田園都市線のだったから、「そうか、ここでこんな接点があるんだ!!」と、また目から鱗。やっぱり乗ってみるもんです。ええ、なんもかんも今更です。帰りはさすがに疲れたので、多摩急行で帰りましたが、もしかして初千代・・・?だったのか?千代田の車両にはお世話になったことありましたが。おおーとちょっと感慨。
 今週末の土曜日に、会社の人と有楽町でお芝居みにいくので、その帰りにでもJ地区、制覇してやろうと思っています。帰りに、いけたら広尾だな。初日比谷線か〜♪?楽しみだけど、ちょっと、月末が不安だ・・・・・・

 一応、相模さんと南武と玉南のイメージらくがきを置いていきます・・・玉南は初出?キャラのイメージはずいぶん前から決まっていたんですが・・・、某作品に影響受けまくりなのでオリジナル色出せる自信ないなぁ・・・。


2010/8/17




 外装をちょこっと変更


 トップがなんだかつまらなく感じたので、色をつけてみました。中身は変わってません。
 (むしろ、だささが増したかな・・・ふむ、こういうのは気分だからまあよいのだよ。)
 あとリンクのページをいったん消去。無断はやっぱり気が引けるかな〜、と。一方的に張ってごめんなさい。ありがとうございました。一度お願いに上がった方にも。勝手にすみません。

 あとはinfoのページに少し情報を足しました。夏コミ過ぎたら、サーチも更新する・・・。でも無配の内容が決まっていません。コマッタナ。


2010/8/14




 TO BE YOUR BEST


  の総集編小冊子が発行されたよ〜。駅で「あれ?こんなんあったかいな?」と思って手に取ったら、今日発行だった。あ、隣の説明はいつもの「京王ニュース」です。今度、八王子プラザホテルで池波正太郎関連のディナーやるらしい。京王も池波さん好きか!?私は佐嶋さんが大好きだ!!「鬼平犯科帳」では多摩川の関戸村も六所明神の説明もでてくるんですよ〜vvv関戸駅は現聖蹟桜ヶ丘で、六所明神はたぶん大國魂神社のことです。もちろんまだ京王線はありませんが。
 今日はせいせきの花火でしたね〜。なんとか無事開催できたようで。なんか、台風近づいてましたもんね。朝方は曇ってましたし。
 たしか去年も台風のせいで順延して、その上午後には快晴してしまい、順延した日はまた曇りとかで、びみょうだったような・・・。今日は途中から晴れ間ができて、京王百貨店で用意したおそーざいも売れただろうし、よかったよね!私は仕事で、遠くから眺めるだけでしたが!そしてジブリの特集(再放送?)と同時に観るという荒技で(テレビの背後が窓で花火が見えたんです)。いやあ、アリエッティ、みるべきです!久しぶりにちゃんとつくった、いい映画見させてもらいました。しかも、車が多摩ナンバーだったし(←重要)・・・ふふふ。
 帰りには高幡不動に向かうところなのかな?の6000系さんが回送でやってきまして、突然だったので写真は撮れなかったですが、なんかうれしかったです。うい。


2010/8/10




 京急はワキが甘いのか?


 大手私鉄シリーズ本で京急さんの新刊が出ていたので買ってみました。いままで、あまりわからなかった、京急さんの内側がおおおおおお〜?!
 戦後は東急より西武と仲がいいらしい、というか、やっぱりワキが甘い?
 地下鉄関係でうっかり合併されてしまったのも企業防衛がなってないからとかいわれてるし・・・。小太りな経営とか、いちいち単語がおもしろすぎる。というか、ダンナは走り屋なので、そのほかのことは得手ではないと解釈。職人気質なのかな〜。交通関係についてはガッチリだけど、そのほかのことは・・・みたいな、その上東急や西武のような多角経営は軟派のやることで好かんとか思ってて、一本槍ぎみ?
 う〜ん、でもやらないというよりはそっち方面にかけてる余力がないというか、だったら鉄道網充実させたいよ!ってことなのかな。だから、宅地開発とか道路拡充とかやっといてくれる西武は便利で路線自体はそう近くもないから、存在が近い東急よりは安心?と思って気を許していたら、三浦半島が西武資本だらけになってしまったということかな。

 まだまだ京急の実態がつかめません。歴史は古いけど、結構苦労してそうだよな。国鉄関係だけかとおもったら、東武も東急も西武もちょっかいかけてくるし、美人の嫁さんもらうと大変だよね。(みんな三浦半島目当て)
 都心乗り入れはたすために、品川〜泉岳寺までの建設で60億かけたって。そのぶん、浅草線のことは気に入っていそう。京浜の地下鉄関係で、銀座線のことも少し調べたから、だいぶ銀座さんのことも固まってきました。やっぱり、路線図的にも沿革的にも浅草線と銀座線の関係はおいしいなぁ。それ以上に東京地下鉄さんと東京高速鉄道さんの関係が切ない感じになりそう。営団はね、戦時中のものでしたね。あはは。
 で、結局、お互いはなんて呼んでるんだろうね。上野さんと渋谷君?それでもいいなぁ。
 今週末、ふるさとアンテナショップラリーで銀座線、乗ってみようかなぁと考えてます。都営線でいくことばっかり考えてたけど、全然いい機会じゃないかと。渋谷から新橋で降りて、銀座の町をぷらぷらしてから上野まで行って帰ってこようかなと思ってます。一人じゃ食べきれないかな。お土産いっぱいだな〜。楽しみ。

 ふと、クーポンに「ko」って書いてあるんですけど、これって京王って読むんですかね。クーポンのダウンロードは京王のホームページでって次のページに書いてあるから、多分そうなんだろうな。ほかの会社で配ってある場合は、どうなんだろう。「kq」?「ty」?「tb」「tj」?ちょっと確認してみたい。


2010/8/9




 へいへい(テンション・可笑しい!)


 ヴぇ〜い。仕事が大詰めで朝五時まで作業してました。帰りにトレカ目当てに青梅駅のキヨスク覗いたんだけど、手違いでまだトレカが無いって。なんてこった!!立川に戻ったら、藤野だかで倒木があって高尾〜大月は運転見合わせ。大月にもいけなくなってる。ついでに八高も信号確認で川越線直通中止とか。ちょっと、オレンジ組ぐっだぐだやん?
 八王子から京王で帰りたいのに、高尾行きがなかなかこない。松本行きのスーパーあずさも遅れていて、青梅が追い抜かして先に来た(笑)てか、大月いけないのに、あずさどうやって松本行くんだろう。中央線って複数あったんだっけ。(謎)
 八王子のニューデイズでもトレカが届いてないっていわれて、「なんなら郵送します」って言われたんでお願いしてきた。本当に届くのかしら?まったく、コレだから中央線だ(笑)

 少し寝たら、夕方からまた仕事行きま〜す。ヴぃえ〜いbbb orz

 ぶらり途中下車の旅なう。松本良順の湘南のススメきた!今、「ーJINー」の原作読んでるんですけど、横浜長崎下田浅草、いい感じで明治の風が吹いてきそうでお勧めですよ〜。さすがプロだなぁ、と。これ、浦沢直樹のビリーバットでもいった気がするな。


2010/8/7




 ひい!


 東上線がスタンプラリーをやるときいて、うきうきと概要見たら、小学生以下のお子様と保護者限定。その上、携帯でキーワードを送れとか、難易度たっか!いつからそんなにハイテク小僧に!?
 中央線も今週末からトレカ配りだすけど、これまた難度が・・・大月までそば食いにこいってか!//(川@ロ@)///ウガァァァ
 中央線は競争相手多そうで、なんか嫌だなぁ。でもガンバロウ・・・。コンプリははなから諦めています。

 ここ数日は会社の食堂に放置してあったクーポンを使ってハッピーセットをゲット。協力してもらった人が、SL好きさん(北海道の写真くれた人)だったせいか、デゴちゃん(二番本命)があたりました!でものって(本命)はまだでない・・・。券は後一枚・・・うう、どうなるか。


2010/8/5




 そういえばそういえば


 言われて気づいたというか、思い出したんですけど、小田急と京王のよみうりランド戦争の続き、京王の方のよみうりランドに関するチラシをもらってきたんですが、結論、「よみうりランドへは京王線で!」とは特に書いてなかったです。まあ、京王アミューズメントパスポートの宣伝はしていますが。もともとそのためのチラシなわけですし・・・。遊園地のワンデーパスと京王線一日乗車券が一体になったものらしい。なんと、京王太っ腹!そのいきおいで、一日乗車券だけのも売って!(昔はあったらしい)
 それどころかコレですよ。アクセスで小田急も高速バスもちゃんと丁寧にご案内している・・・京王紳士!つд`;)さあ、どう弁明する小田急。どうする小田急!
 ・・・しまったなぁ、小田急の方のチラシももらってくるんだった。もしかしたら、京王経由の案内してたかもしれないよね・・・


2010/8/2




 ちょっと、ねえ・・・


 相模さんの話を描こうとするなら、横浜線の存在を無視できない。渋谷組の話を描くなら、東京高速鉄道さんを考えねばならない・・・。どっちも、まだちゃんと乗ったこと無いんだよねorz。だって、遠いんだもん、用事が無いんだもん・・・。
 横浜線は、京浜東北の乗り入れ区間?なら乗ったけど、それじゃカウントにならないよねぇ。あ〜あ。
 横浜線は院電さんだから、たぶんJR内での格は高いほうなんじゃないかと・・・(国鉄は年功序列に厳しそうなイメージ)。で、相模さんの面倒をよくみるというか、心のケアとかしていそう。この辺の二人って、なんだか儚そうなイメージが強いです。そして、相模さん、意外に中央線と仲がいいんだよね。飯田町まで砂利運んでもらってたし。東海道とは・・・どうなんだろう。
 う〜ん、横浜さんのことまで調べだしたら、きっとものすごく芋づる式に恐ろしいことになりそうで怖いなぁ。市電さんと市営地下鉄さんもいるよね。横浜駅は再三移転して初代様とか2代目とか、新横浜とか〜あああああ。東神奈川、桜木町、高島町とかも、ちょくちょく聞くんだけど、終点としてはどれがどれなのかさっぱりです。えらいこっちゃ。東横線が横浜に乗り入れできずにうだうだしてた東神奈川は横浜線のとは別物だよね?だって乗換駅菊名だよね?あ?あれ?
 でもいつかは・・・いつかは調べなきゃダメだよね・・・。あ、あと横須賀線も考えたい。こっちは性格は大体決まってるんだけど、ビジュアルが定まらん・・・。


2010/8/1




 また何もなし


 とくに書くことも無いので、ずいぶん前に落書きした東海道にいさんを置いていきます。

 そういえば、にいさんの色の石は決めなかったな、とおもってクオンタム・クワトロ・シリカとか、推してみる。内観的で、無欠最強、マイナスのエネルギーが入りようも無い石だそうです。なにそれ、かっこいい。国内でなら最強ってことですか。
 クリソコラ・アズライト・マラカイト・スモーキークォーツの4つが主な成分ですが、シャッタイト?とか他にもいろいろ混じるらしい。上質なものは、海の底のさんご礁でも覗いているような気分になって、太古の地球まで思いを馳せそうな、そんな色模様です。天然石の中では、お高めで人気があるほう。でも、私は正直クリソコラやアズマラカイトとあんまり区別がつきません;^^)好きなんですけど。物によっては、青の中に雷が走ったような、アートスティックでどきりとするような模様のものもあります。4つの成分はそれぞJRの東と西と東海と貨物に対応しているとか妄想。

 色といえば、結局玉川さんのカラーがね・・・決まらなくて、私の中ではオレンジのイメージが強いのですが、ふつう玉電カラーといえば緑と黄色ですよねぇ・・・。でも、その色に塗ってみたら、ちょっと、気持ちが悪くて。どうしようかなぁ・・・と。瞳の色でも迷ってて、レッドアンバーは古色らしく、アンティークでかつエレガントな感じがでて、自分の中では一番の候補なのですが、緑もきれいなんですよね。差が出るという意味では。田都さんが、田都さんがねぇ・・・。玉川とどういうかかわりでいくかで、変わってきそうで。や、基本は東急の子なんですけどね。なんか、一生答えが出ない気もしてきた・・・。


2010/7/29




 ららら雷!ららら雷!雷お雷お雷!


 今日は雨はそれほどでもないですが、雷がありましたね。屋内で観る分にはいいですが、帰り道は生きた心地がしませんなぁ、ありゃ。小田原さん・・・どうしてそんなに撃たれるの。

 銚子電鉄が伊予鉄から中古車両を購入したそうで、それがどうもかつての京王の車両なんだそうで、愛に生きたいです会いに行きたいです。
 総武本線にたらたら乗って房総半島を横切りたい、とは前から思っていたんですが、コレでますます動機が強まりました。総武線のお膝元、千葉駅のアレさも見たいし。でも、新宿わかしおにも乗ってみたい。困ったな・・・いったいどれくらい時間が掛かるものやら、おしえて駅すぱあと先生!・・・総武快速でなら4時間とでました。日帰りできないことも無いな・・・。行きは緩々でもいいけど、帰りはぱーーーーっと帰りたいんで復路を特急にしようかなぁ。でも特急券って、当日買いで大丈夫なものなの?・・・ええ、実はぜんぜんまだまだ、ど素人です。だって、京王民だもん、特急券の買い方なんてしらないもんだ。(開き直った!)

 山口に帰省していた会社の人から、門司のパンフもらいました。関門海峡は、なんか楽しそうだな〜。もし新山口までいくなら、こっちも寄れば?って、くれました。九州鉄道記念館があって、レトロな列車も走っているそうです。いいな〜。しかし、そうすると中国地方、どれだけ連泊すればいいんだと。門司のあたりは、さすがに一人で行くのは嫌だな・・・。いつかね、いつか・・・。
 あと、山口県では今、サンリオのキティのサンダルが大流行だそうです。山口県は、なんか湘南の明るいヤンキー系(会社の人談)で、そういう人らがみんな(老若男女とわず)、黒やピンクのキティサンダルを履いているので、非常に可笑しかったと、報告してくれました。キティ!すごいじゃないかキティ!「何年か前に住んでいたときは、そんなこと無かった」らしいので、ここ数年の現象らしいです。何があったんだ山口に・・・。あと、その人は京王の行き先の「高尾山口」を「たかおやまぐち」と読んだことがあります。そうか、ここにも山口がおったとか・・・。


2010/7/26




 あついよあついよ


 昼間は比較的、日差しも少なく風も吹いてて過ごしやすかったんに、またじとじとしてきました・・・。雷すごかったですね。昨日の調布の花火大会がまたやっているような、音でした。昨日は京王は混雑で遅れが出ていましたね、お疲れ様です。おなかが痛くなければ、行ってもよかったんですが・・・。調布は、まだ工事中でしょうしねぇ。こんな状態で行っても、身動きとれなくてたぶん死ぬだろうと。人ごみ、だめです。とくに、あんなあっつい中・・・。もうちょっと、すっきりした駅になったら、ね。相模原線からみたら、キレイだったろうなぁ・・・河川敷。

 JRの三鷹駅の駅メロが変わったらしいですね。「めだかの学校」だそうで、ホームごとにすこしずつ、つながって、全部通すと一曲になるらしい。おしゃれです。きっと、3人で歌ってるに違いないんだと妄想。ごめん、メトロさんはカズナリコさんの東西君に出張願った・・・。

 あと、全然唐突に田都さんをらくがき。いや、描いてみたかったは、描いてみたかった二人なんですけど・・・なんで今日なんだ。(東横をイラッとさせるたまでんの素質をしっかり受け継いでいる田都さん。高架にしても地下にしても、結局ラッシュを捌けていない。ときどき世田谷のところに逃亡)

 最近は相模線の本をよんでて、相鉄に萌えていたはずなんですけどねぇ。相模さんったら、多摩(西武多摩川線)方面に支線を通そうとしてたんですよ!超、地元。まさか、そんな縁があろうとは・・・。相模鉄道多摩線・・・いい・・・超かっこいい・・・。鼻血がでそうです。くそう、なんで実現しなかったんだ。してたら面白かったのに。
 しかし、まだまだブラックボックスが多い神中と相模さんなので、まだ漫画にはできません。ああああん。神中には神中で、相陽鉄道ちゃんという、結ばれなかったフィアンセがいたようですね。そういうことを加味していくと・・・、まだ性格とか台詞とか、安易に考えられないなぁと。相模原では鉄道計画が浮かんでは消え、地主さんたちがすごく苦労していたのに、そのど真ん中をいきなりだんだか線路引いちゃった小田原さんの存在は、やっぱり異質な気がする。江ノ島線ができるまでは、湘南方面は、相模さんと江ノ電さんの関係がすごく濃密だし、面白い。もうちょっと、もうちょっと、考えさせてください・・・。

 そして、7月末から8月の半ばまでは仕事が忙しくなるので、また放置気味かもですが。ネタ集めはがんばろうと思うので・・・。8月末はよろしくお願いいたします。夏コミは・・・仕事明けで体力が残っていたら、考えよう。7割5分の確率で行かない気がしますが・・・。
 直前までスケージュールがわからないので、申し込みの締め切りが早かったり、競争率が高かったりするイベントは絶対申し込めないな、と思います。受かって、当日いけなかったら・・・申し訳なさ過ぎる。でも、スパークは、大丈夫かも、と思って考え中です。たぶん・・・日程的に・・・でも11月はかなり怪しい。今回はコミティアの方にしようか、と思ってたんですけど、拡大スペシャルなんですよね・・・。ちょっと、割高なので・・・バクチで申し込むのは得策じゃないなと。その先は未定です。あ、グッコミの方は、8月コミティアと同時開催なんですよね。私はグッコミのほうに出ますが、ティアにも委託お願いするかもしれません。詳しくは期日が近づいてからということになりますが・・・、5月ティアで上巻をお買い上げいただいた方のお手元にもお届けできるよう、ご案内したいなと思います。よろしくお願いいたします。


2010/7/25




 だちちちちち


 昨日は昼も夜も暑かったですね。さすがにクーラーつけて寝ました。でも、寝苦しかったなぁ・・・。
 昨日は大国魂神社ですもも祭でした。境内が屋台でひしめき合っていたけど、暑すぎて食欲=購買意欲がわかず・・・人出はそれなりにあるのに、売り上げにはつながってないみたいな雰囲気でした。氷屋は繁盛してたけど、他のお店は熱した鉄板前にして立ちん坊で、色々可愛そうなことになってたなぁ・・・。いつもは涼しい境内も、熱気でむんむんでした。純粋に食べ物屋が多すぎるんだと思う。肝心のすももが、端っこに追いやられてて、どうかなぁ、と。まあ、この辺で大きいお祭りがなくて、お店出せるチャンスが他に無いのが問題なのかなと。
 府中商工まつりのほうが、もっと色々な物があって楽しいです。でも、いつもは京王アートマンとかの向かいに出展するイトーヨーカドー府中店が、今年はもう無いかもしれないんですよね。33年間府中本町を見守ってきた、あの巨大ショッピングセンターが、幕を閉じちゃうのです、なむなむ・・・。
 今、閉店セールやってます。これで、ますます、府中本町の駅前には何もなくなっちゃいますねぇ。ドトールと、餃子の王将と、マックと、あとは中華料理屋orラーメン屋ばかりですよ・・・。というか、なぜ、ラーメン屋があんなに多いんだ?府中本町は。私が知ってるだけでも5軒ぐらいある。駅の反対側いくと、白たい焼き屋さんがいます。面白い食感なので、時々買ってます。

 今週末は、伊豆急で車両基地祭があるんですよねぇ。それ目当てに、実家帰っちゃおうかと思いましたけど、土曜は休みじゃないし、さすがにそれだけのために、帰るってのもバツが悪いし、これから仕事が忙しくなるのでしっかり休みたいしで、行かない可能性がむんむんです。そのかわり、といってはなんですが、「ふるさとアンテナショップ」めぐりのパンフもらってきました。スイーツなのに、東急の名が見えませんねぇ。あと、小田急もいない(笑)例の特急ラリーの報復かと思いきや、東武と京成はちゃっかりいるんですね。京急と都交もいます。顔がニマニマします・・・。
 冷感スイーツが多くて、おいしそうです。メインスポットは銀座有楽町らしいので、一度ぶらついてみたいなぁ、と思いつつ、でも、このマップだとメトロが主役っぽいのに、メトロは参加していないんですよね。けど、お得切符をみると、東武東京メトロと東上東京メトロと東葉東京メトロのパスを販売してて、メトロ、私鉄をあごで使う気まんまんだなぁ、と勝手に妄想。パンフみているだけでも、結構楽しいです。というか、東武と東上で別個の名でパス発行しているのが、なんかおかしすぎでしょう。先生!東上は東武に入りませんか?!
 京王で参加できそうなスタンプラリーが今コレしかないんで。おえかきラリーしてもしょうがないし・・・。相鉄の充実度が半端なかっただけに、ちょっと淋しい・・・。かつての「ぺったんぽん」企画みたいな、地道な駅スタンプ押してみたいんですけど、京王さん。


 遅くなりましたが、「相鉄スタンプおつかれさま」ありがとうございました!!はい、とても楽しかったです。スタンプが精巧で、ノートがカラー写真・解説つきの図鑑みたいで、記念品よりは、このスタンプ帳を自分の手で完成させてゆくのが、主な目的というか、本来のスタンプラリーの醍醐味みたいなのを味わえてとても満足しています。一日乗車券も600円とお手ごろなので、相鉄、やるな!!と。いろいろ感心しました。
 ブルーラインは、やっぱり、三田線に似ていると思う方、いらっしゃるんですね〜。同じ頃に開業したんですか!横浜市営地下鉄は今まで、乗る機会が無かったんで知らなかったんですけど、乗ってみると大変に便利そうで、いいですよね、あれ。1号線と3号線が、くっついて、あの形態なのですね。双子かな?おもしろいなぁ。
 ただ、あれですね。三田線との違いは、ハマリンがむちゃむちゃ幅を利かせている所ですかね(笑)あんなに、車両にもホームドアの壁にもいるなんて、相当マイマスコット愛してますよね。
 三田線は、もうちょっと真面目というか、お堅そうなイメージが・・・。いや、なんか障害物が多くて見通しが悪いせいかも?

 また、都営、乗りたくなってきたなぁ。アンテナショップで、500円で乗り放題できるし、また色々乗りに行きたいかもです。


2010/7/21




 らんらんらんら♪


 先々週の金曜に、競馬場線の駅で、クロレッツのCM撮影をしていたと、職場の人から教えてもらいました。6000系は通常運行で、空いてるもう片方の線に電車を入れて、貸切で撮っていたらしい。うむ、これからクロレッツ、チェックです!

 競馬場線といえば、この間、旧塗装の6000系をまた観にいったんですが、後日、新宿行きの列車の中からみたら、現行カラーの6000系がいて、あれ?って思いました。旧塗装の、もういないのかな?(土日は、都営の緑のあいつが常駐しています)
 それで、相鉄みに行ったときに大和で、小田急の改札も覗いたんですが、コレはなんだと。競馬場駅の京王のポスターでは、そんなこと書いてなかったんで、これはよみうりランドがつくったポスターだと思ってたんですが、小田急はこれに手を加えたってことですよね。どういうことだ、小田急ゴラぁー!(笑)
 京王も、やってないか、今日から探しに行こうと思います。


2010/7/20




 ひさびさの 三 連 Q!!


 というわけで、初日に無理を承知でして来ました。相鉄全駅スタンプラリー。一日でできんのかと、思ってましたけど、なんとかなるもんですね。でもしんどかったああ〜〜
 夏休みだからか、テツ君より子供がライバルでした。並んじゃって、なかなか押せない。海老名駅からはじめて、横浜駅で、記念品と引き換えたんですけど、先客のお父さんが息子二人をつれて、3人分、すでにお願いしててすげえ!!って、思いました。親の力は偉大です。お母さん方も、がんばってた。

 時間に余裕があったので、そのまま京急のサンリオスタンプもやってみました。買うのも押すのも恥ずかしかったですが、京急は接続が異常にうまくて、2時間で回りきれました。しかし、人が多かった A;´ロ`)混み具合は、相鉄くらいのが、のんびり旅を楽しめてよいです。神奈川は少子化とは無縁だなぁ、と思いました。子供、中学生、アベック多し!!浴衣をたくさん見かけたなぁ。どこかでお祭りでもしてたのかしら。大和で骨董市があったけど、あとは風鈴市?
 スタンプ帳の裏に、サンリオピューローランドへの行き方が書いてあって、横浜線経由で橋本から京王相模原線に乗れとあり、にやりとしました。京急、ありがとう。しかし、相鉄連中のことは無視ですかな!?
 上大岡で、記念品もらって、せっかくだから百貨店の中もブラブラしてたら、雑貨フロアで猫フェスティバルというのをやってて、アクセサリーとか絵葉書とかあったので、眺めてたら、ダヤンの絵の隣に、ダヤンそっくりの柄の猫がいて、「ぬいぐるみか・・・」とおもったら、本物だった!!!生ネコおいてんかぁあああああ!!!
 湘南動物愛護とかの、里親募集コーナーだった。みんな、すやすや、狭い中で丸まって寝てて、超かわいかった。
 今日の結論:京急は猫が好き。絶対好き!!!
 百貨店の地下から、横浜ブルーラインに乗って、湘南台経由で小田急さん兄弟で帰りました。湘南台のフロアは広いね。なにするとこぞって、かんじだね。あそこで江ノ島線とブルーラインといずみ野線が、、、、、、なにしてるんだろう。あ、今日はどっかの学校のサークルだかが、「ぽにょ」を合唱ライブしていました。そういうかんじ?
 ブルーライン、初めて乗ったんですが、ホームドアで、青帯で三田線みたい・・・と思ったら、いきなり地上にでて、ますます三田線か!!と、思いました。でも、乗車率はこっちのが上っぽい。沿線住民がすごくフラットに愛用している感じが伝わってきて、コレは負けたな・・・と。実際使ってみて、コレは便利!!と私だって、思いましたもん。三田線は、巣鴨を過ぎて、高島平までくると、人なんて全然乗ってないし、そこがまた、気楽に乗っていられる(私にとってだけ)長所なんだけども。今はどうか知らないですけど・・・。

 なんか、小田急と、京急と、東急を結んでいるっていうのが、ちょいと不思議な感じもする電車でもした・・・。中華街とか、行くとき、今度はブルーラインで行って見ようかな〜。東横線?うん、また今度、また今度・・・。


2010/7/17




 石・さいご


 浜松町、いってきました!なんか、軍服姿のお兄さんがいっぱいいました!謎です。
 ブラジル産の紫色のアゲートを発見、半蔵門!!と思って、つい買ってしまいました。手持ちのホークスアイとつなげてみたんだけど、ちょっと大きすぎて失敗なので、デザイン考え直しです。ホークスアイは鷹目石(青虎目石)です。なんか、軍事っぽくないですか?>横須賀線
 というわけで、メトロはアゲート系決定です。南北線はクリソブレーズで、いいかなぁ。東西線かシーブルーカルセドニーなので、同じカルセドニー系のきれいなやつで。
 銀座線は、サードオニキスかなぁ・・・。サードは赤、オニキスは爪(縞)という意味らしいです。赤のメノウと白のメノウが合わさったもので、赤というよりはオレンジみの鮮やかな色を呈し、古代ローマの時代から宝飾品以外にも彫刻材料として人気があったそう。石の効果は悲しみを追い払う。赤が東京高速鉄道で、白が東京地下鉄というのでは・・・どうだろう・・・う〜む。これも夫婦和合の効果があるらしいから、どっちかをどっちかで、男女にしようかなぁ〜と。メトロはコレで全部かな?
 あと、オレンジといえば、大井町線はグロッシュラー・ガーネット(ヘソナイト)でどうだろう。一応、緑からオレンジまでをカバーする、バリエーション豊かな石で、ガーネットの一種だから目蒲とも共通するし。
 サンストーンは、いずみ野線で、いいかなぁ。本線を青(カイヤナイト)にしたし。でも、まだぜんぜん性格、未定なんだけど・・・一応、妹ちゃんの予定。輝いてるなぁ、でも割れやすそうだななぁ、この兄妹。
 東上線を、サファイヤにするかラピスラズリにするか・・・青ってことだけは決まってるんですけど(汗)どっちでも、ありかなぁと。三田線的な意味合いで。


 コメント、ありがとうございました。
こんな、突発暴走妄想に反応いただきまして(汗)石も、意味とか効果とか色とかを、路線と関連付けていくと、意外とはまってて面白いですね。
 目黒線は三田線内で東急3000系(かな?)をみたときに、なんか、いいとこのお嬢様がいる!!みたいに感得しましたので、なんか・・・女性に。まだ、それらしい、服のデザインが決まっていないのですが、赤と白と黒のリボンのついた19世紀のアメリカンドレスみたいのを目指しては・・・、いるのです。目指しているだけですがA´д`;)


 あいかわらず、うちんとこの東横線はシスコン疑惑が濃厚独占欲が強そうでして、それに立ち向かえそうな男を募集中な目黒さん、むしろそれを育成中、という感じにもっていけたらなぁ、と考え中です。
 芯がしっかりしていそうなのは、東横を育てて、ずっと補佐してきたものだから半分母親のような、でも、女としての自由もじつは望んでいなくもない、その相手が三田になりそうな・・・予感を感じつつ、まだ若くて傷つきやすくて実は臆病な彼が、東横を相手にするのは、ちょっとかわいそうだな、と思いつつ期待してもいる。的な話を描きたいんですが、コレやっちゃうともう、昼ドラかレディコミのような展開に(笑)いいのかな・・・と考えてしまいます。いつか、こっそり描いてるかもしれません。そのときは、「ああ、我慢し切れなかったんだな・・・」と笑ってやってください。ありがとうございました。

 あ、借りた本は池田書店さんの「天然石・ジュエリー事典」(2007)というものでして、他よりリーズナブルなお値段の割りにいろいろな情報満載でお勧めの一冊です。あとは、web上の
http://www.power-stones.jp/dictionary/other-stones/iolite/とか
http://natural-style.biz/powerstone/lepidolite.htmlとかを参考にしました。
読んでるだけで、顔がニマついてヤバイです。


2010/7/12




 ひきつづき


 まだ、もにょもにょと、路線の石を考えてます。
 多摩モノレールはサンストーンより、オレンジカルサイトのほうが似合うかもしれない。黄色もはいってるし、なんか、あの表面の「ぼよっ」っとした感じが、似ていなくもない・・・。サンストーンはむやみにキラキラしているからね。もっと、他に、似合いそうなのいるかもしれない。
 それから三田線は、サファイヤよりアウィナイトのほうがぴったりかもしれないです。過去との決別、心機一転を象徴する石、だけど、ものすごく脆いらしいのです。だから目黒線に「あなたはもう、傷つくばかりのラピスじゃないの、ルビーに負けない、強いサファイヤのようになりなさい」とかって、叱咤激励されてるといい(いきなり妄想on)かくいう目黒線は、レッドガーネットかなぁ。障害の多い恋愛を持続させる効果があるらしい。「持続」って、ところが、また味噌ですね。いつまで、もつかな?的な意味合いで。障害はもちろん、どっかのルビ(略
 あ、忘れてたけど、新宿線はペリドットなんかどうかな。空気読まない、気にしない!って感じが似てるかも。ケセラセラ。
 あと、ロードナイトは、なんか、すごい地母神みたいな包み込む母性がっ(笑)あるらしいよ・・・じゃあ、いいよ、それで。浅草線・・・ガンバ。
 京急の湘南線がアクアマリンでいいかな〜、って思ってます。夫婦和合の効果があるらしい。京浜はレッドコーラル(赤珊瑚)?本線と大師線で迷ってますが、意味は忍耐・自制と安産(爆)。でもアクアマリンとの相性は不明。一応、どちらも3月の誕生石なのだけど?あと海つながり。
 東急多摩川線(蒲田線)はレピドライトかな〜。恋話だいすきな下町乙女の予定。過去にとらわれず、新たな一歩を踏み出す心に力を貸す、変革の石だそうです。池上線は性格的には決めてないですが、ローズクォーツとモルガナイト、どっちでもいい。けど「桜」の色を意識するなら、モルガナイトが近いかなぁ・・・。自分を許し、愛せるようになる石らしい。b

 JR組は、京浜東北がヘモミルファイト、山手線がプレナイト、総武緩行線がシトリン、総武本線がレモンクォーツ、横須賀線がホークスアイ(青トラメ石)埼京線はマラカイト?ってとこまで考えてみました・・・。りんかいは・・・ブルーレース?(しましまコンビ!)でも、もうちょっと、濃い目の青い石探したほうがいいかもしれない。
 メトロは未定。だけど、丸の内がレッドアゲート、千代田がグリーンアゲート、かグリーンアベンチュリン、副都心線はタイガーアイ、これは黄色と茶色の2色が混ざってるから(そんな車両をみかけた)と暫定で。日比谷線と有楽町線は、まだびびっ、ときてないけど、ヘマタイトとパイライトの鉄鋼石どうしでは、どうだろう・・・?いや、そこでなぜ素直にゴールドとシルバーって、いわんし、自分・・・。あ、シルバーオーラとゴールデンオーラのクリスタルでもキレイだよね、人工着色だけど。そうすると、メトロは、アゲートより、クォーツ系でまとめたほうがいいのかな・・・。う〜ん。あ、でも、東西線はシーブルーカルセドニー、って思ってたから、やっぱアゲートかな。悩

 明日が楽しみすぎで、眠れない。けど、もう寝たほうがいいんだよな。おやすみなさい


2010/7/10




 わーい


 今週末は1日しかお休みないのに、浜松町の都立産業貿易センターにいくだす。イベントじゃないです。イベントはイベントだけど、石関係ので、とても楽しみ。池袋サンシャインのミネラルフェアは2回ほど、いったんですが、浜松町は初めてだなぁ。最近は、有明いくのにも埼京線だし、地道に山手線乗っていくのは久しぶりかも。いや、山手線って、眺めるのは楽しいけど、乗ってるのは何だか苦痛じゃないですか・・・(ぶっちゃた!)。なぜだろうね?でも少なくとも長時間乗るべき車両じゃないと思う・・・(当たり前だが)
 横から見ているのは楽しいです!埼京線とか京浜東北線の中から、併走して走っていくところはカッコよくて、ドキドキするよね!
 あ〜、でも、そろそろ6ドア車いなくなってるから、もう、乗り心地は他の電車と変わりないのかな・・・?あれ?でも埼京線だって6ドアだぞ?じゃあ、それ以外の理由って何だ。う〜ん。
 というか、最近、遠出してないな〜。さんざん、好機のがしてるからなぁ。都営も、東急も、京急も、千葉のJRズも、乗りたいは乗りたいんだけど・・・。元気ない、自分。
 で、ミネラルの方は、池袋のに比べると規模が小さいんで、もしかしたら、午前中だけで見終わっちゃうかな〜と、そうしたら、浅草橋まで行って、卸問屋街まわるのもいいかも、とか考えてます。

 一緒に行く、会社の人が貸してくれた本が、面白くって。たぶん、もう誰かが考えただろうけど、路線カラーを天然石のいろに対比させて考えるのがとまらない。
 東横線は、ルビーだな。コレしかないと思うよ、本当に。京王は、戦前はダイヤモンドかもしれないけど、今現在はコーポレートカラーもちがうから、アイオライトかなぁ、とか。小田急は・・・迷うけど、上質のラブラドライトがいいなぁ。
 南武はもったいないけど、金ルチルかな。ギャンブルの石って、いわれたらそりゃあ、もう(笑)じゃあ、武蔵野線はオレンジルチルで。しかも針がミッチリ系の。
 井の頭はマルチカラートルマリン。なかでも、パライバトルマリンという青系の美しいのが、宝石界でもかなり珍重されているらしい(=小田急カラー)。世田谷線は黄色の琥珀、というか、玉川さん一家はアンバーの色違いで、というところまで決めて、玉川本線と、溝の口線を、どっちをレッドとグリーンにするかで迷い中。バターアンバーは砧ね。
 オレンジ色が、思ったより足りなくて、うかつに決められないんだな。中央線は、オレンジムーンストーンでいっかなぁ、と思うけど、多摩モノレールをサンストーンにすると、親戚っぽくなっちゃう(笑)じゃあ、青梅線は?大井町線もオレンジだった気がする。青も迷うんだよなぁ。三田線は未定だけど、ブルーサファイヤかも(暫定)。多摩線はブルートパーズにしたい(ものすごく贔屓目)、で、残った江ノ島をどうするか。海っぽいっていうと、アクアマリンだけど、江ノ島線にかぎっては、なんかちがうような。もっと、色がついててほしいというか、若者っぽいほうがいい。ターコイズもいいけど、もっと透明っぽいものにするなら、アパタイトがキレイだよなぁ。パライバトルマリンとも色が似ているから、井の頭と異母兄弟的設定に近くなるし・・・となると相鉄は?ぎゃーオレンジと青、両方じゃん!神中線はカイヤナイトで、相模線はエメラルドかなぁ。江ノ電は翡翠、これ、なんか決定。大江戸線はインドルビーで、浅草線は・・・ロードナイト(薔薇輝石)にしたら、嫌がるかなぁ(笑)とか。思いをめぐらせると、楽しいです。
 でも、トルマリンもそうだけど、ダイヤモンドもサファイヤも、ガーネットも、トパーズも、クォーツも、実はマルチカラーだったりするから、なんか、こう!っていえないよね。むずかしい。

 今日は、耳をすませばの日でしたね。あ〜、なんか、鉱物の原石とおじいさんの話、創作する者の身からすると、すごく見に覚えがあるような、ああ〜主人公、青いな〜初いいなぁ〜〜〜と。まだ中学生かー。うわーorz。
 あの、電車の中は、京王の6000系なのかな。多摩丘陵のなかに、ぼこぼこ立つ公団の白い団地とか、窓から見える、変わった塔とか、あの辺なのかな〜元NEC?あ、でも田んぼも広がってるな・・・。
 図書館の雰囲気は東寺方のに似ている、給水等は連光寺の?でも、あの朝もやの景色はよみうりランドのジャンプ台から見たものって聞いたことある。本当かな。でも、全部が多摩のとは限らないし・・・。今見ると、いろいろ、思うところありますね。


2010/7/9




 ココロノママニ


 8月に向けてのぼやき。

 う〜ん、ひとつ考えてたのは、東横と玉川線の攻防の続きを書くこと。または、少し回り道して、京王が渋谷に(本社が)やってきた時の、オフ本の隙間の話を無料配布にするかなぁ・・・。そうしたら、井の頭と東横の対話も入れられるかもしれない。あんま、だしたい話題はないですが。
 でも、この頃だと、もしかして銀座線、もういるよね。まだ性格、決まってないんだけど・・・orz。ビジュアルは、だいたい・・・浅草線と対照的な男性にしようかなぁと(髪型と前髪の分け目が)。この頃の名前って、なんなの。東京高速鉄道さん?営団はいつからいるんだっけか。戦前?戦後?GHQの配給的組織のなにかの名残なんだっけか?あれ?(メトロまったく未勉強)
 本当は、おだたまの裏設定本でも良かったんだけど・・・かなり今までの傾向を裏切るものになりそうなので、ちょっと、考え物。あと、夏コミ関連で締め切りが異常に早いから、オンデマ狙ってるんで、間に合わないだろうなぁ。例によって、またまたネームの改定が必要だし。う〜ん。
 あとは、相模鉄道のお二方、か。いいんだけど、すごく萌え的にいい二人なんだけど、こっちもぜんぜん詳しくない orz。


 もうちょと、頭の中を空っぽにして考えます。図書館いきたい。書架から漂う、誘惑の香りをさがして。


2010/7/6




 連休の終わり

 まあ、いっぱい寝られて良かったよ(なんという無駄遣い)
 だって、家でゆっくり寝るの久しぶりなんだもん・・・、いや、結構寝てたかな。
 それだけというのもアレなので、写真部屋に、二つ、ページ足しときました。中央線201系さよなら運転のやつと、西武多摩川の春夏ラッピング。でも、夏号の絵は、撮れなかったんで、また近いうち寄り道してみようと思います(お前、余裕だなぁ。)

 しばらく暇だから、らくがきしてもいいのだけど・・・どうしよう、描きたいものもう描いちゃったから、何もない。あっても小ネタしかないよ、それも鉄関係ないほどの。まあ、いいか。(だんだん態度が大雑把になっている夏)

 8月どうしようかなぁ。何か描くにしても、まだ資料が揃いきってないんだよなぁ。まあ、次回はあってもコピーだから。または、久々に大宮ニューシャトル乗って、羽貫までいくかぁ。気がつけば、サイト2周年(since7月2日)すぎとる・・・。しかし、これからの展望がまったくないよわ。自分的に一番出しかったの出しちゃったし・・・どうしようううう(目下の悩み事)


2010/7/5




 気がつけば一週間たっとる………

 シティおつかれさまでした!会場にいられたのは一時間ばかりでしたが、参加できて本当によかったです。本当に・・・・・あうあうあ〜〜〜(つдT)
 新刊がなんとか日の目をみまして・・・かなりほっとしました。それもなんと6月に!…ここ半年ずっと、そのことだけが心苦しいというか、プレッシャーというか・・・なんとしても、まともな形で完成させたいと思ってましたんで。
 買われていかれた皆様、どなたも前作をお持ちのようで、一番お届けしたい方のお手元に届いてよかったです。本当に本当によかったです。ありがとうございました。
 話しかけてくださった方もいらして、なのにまた、ろくにお話し返せませんで・・・「ああありがとうございます!」と「すみません!」しかいえませんでした。かなりあさってな事も口走った気がするし。orz ごめんなさい。基本こんな奴です。え〜とえ〜と、嬉しかったんですよとても。ただ、なんてお返事すればいいのか、言葉が思いつかなくって思考が飛びました、あれで。あと、もしや・・・かなり前に出した、簡易本もお持ちのようで・・・まさか、そんな!きゃー!すすすごい。どれだろう。本当、あせらず、ちゃんとお話聞けばよかったです。ずっと、見ていただけていたんだなぁ、と。感激しました。というか衝撃でした。基本一期一会と思ってましたんで。(今までの奴も)呆れられてないかなぁ・・・とか、今までの自分の行状が大丈夫か心配で、オロオロです(途端に挙動不審に)。ごめんなさいい、ありがとうございますうう!(またその二語か)

 あらかじめチェックしていた新刊も無事に買えて、もう、思い残すことはないです。あのあと、会社に戻って、ロッカーの中に隠したんですが、かなりそわそわでした・・・。家に帰って一気に読みました(気がつけば朝4時だし、数時間後会社だし、)・・・武蔵野の嫁になりたいと思った・・・半ば本気で(重症)。なんか、抑圧されてたせいか、今回の充実度が半端なかったです。いつも以上に満足というか、天にも昇る気持ちで。いけてよかったなぁ。この一言に尽きます。


2010/7/3




 うわあああああ!

 仕事が順調にずれ込んだ結果、明日の午前中だけ、時間ができました!なのでシティいけます!一瞬だけど!
 言ってることが二転三転して、申し訳ありません。午前中はスペースにおります。新刊…というか、10月の本とその後編(完結編)の新刊をもっていきます。
 急にそんなことになったから、何も用意してないよ。うわわわわわ。    嬉しい。でも死ぬ。


2010/6/26




 うわあん

 私もシティいきたいよ〜。まだいけるかいけないか、わからない。せめて午前中だけでも・・・無理かな〜。新刊多そうなんだもん。春もいけなかったし、前回出たのは5月のティアだから・・・え、いつぐらいぶり?2月の王国以来?しーん。

追記:やっぱりだめだった。当初の予定では、26日にラスト戻りだったから、もしかしてと期待していたんだけど・・・、順調にずれ込んで28日の月曜までが修羅場だそうです。ぐへい。
 というわけで、みなさん、楽しんできてください(T丸T)/~


2010/6/21




 いってきました

 201系4編成のラストラン。平山城址公園から歩いて豊田車両センターを覗いてから、駅に行きましたが、どこもかしこも同じ目的の人だらけで、面白かったです。さすが、人気だなぁ、と。201系が止まるくだりホームはとても入り込めそうもない混雑具合だったので、上りホームから。無事見届けた後、入れ違いにやってきた長野色に乗って立川まで。南武線に乗り換えて稲田堤で母親会に混じって、焼肉食べてきました。稲城長沼の高架化工事の様子もちょっと覗いてきましたが、中途半端なところで止まってる様子。稲城長沼は、なんか工作物が多いんですが、今日はなかったな・・・。残念。


2010/6/20




 ピンポーン

 印刷所から本が届きました。あああああああ。
 きっとまた、大部分の線が飛んでいるんだろうと覚悟してあけたら、しっかり印刷出てました。私の汚い線までくっきりと!ああああああああ。とすると、前回の本のアレはなんだったのか・・・セットかえたからかな〜?難しいものです。まだちゃんと、確認してないんですが、てか、絵を直視できないんですが。紙を最薄のにしたせいか、なんだかへんにゃりしています。とても梅雨らしいしっとり感。前回の本はあの薄さなのに、以外にハードで自力で立てそうなのに、今回の本は無理そう・・・いったい何が違うんだろう?オフセットはなぞが残るばかりです・・・。ちょっと、濃さが強くて、ごちゃごちゃしたコマ割・構図が余計見づらいな。
 次はもっと、すっきりした話にしよう。T_T)


2010/6/19




 自分の無能さに辟易する

 原稿も明けて、とくに描きたいものもなくなってしまったので、アンケートでも設置してみようかな、と思って説明文読み出して、2行で挫折する。ああ〜。
 いちおうここもFC2の系列だと思ったんだけどな、ログインできないでやんの。ヘタレめ。

 前、設置していた拍手もね?絵を変えてみようかと思って、設定していると、とたんに重たくなって、えんえんローディング中みたいになるのが、もう、うっとおしくて、結局外してしまったのよねん。機能が新しくなって以降からかな、そんな症状になったの。せっかくいろいろ追加されて面白そうだったのに・・・レンタル元が更新するたんびに、エンドユーザー追いつけなくて取り残されているでありんす。
 ええーと、ブログパーツってのは、ブログじゃないページでも設置できるものなんでしょうか(自爆)。CGIとかスタイルシートの時点で、もうお手上げ、門前ユーターンダッシュでおわん。動画の投稿も、すごく丁寧で易しい説明ページを見つけたんだけど、めんどくさくて諦めたのねん。ダメダメなのねん。てんとてんてん・・・


追記:っは!たしかpixivのほうにも、アンケート機能があった気が・・・・・・ゴクリ。てか、そもそもあげられるイラストが描けないんやん今。


2010/6/17




 なにもなし

 草むしりと、ミニハイキング?で傷めた手のひらやふくらはぎも大分回復してきたぜよ・・・
 結論:からきだの道から中沢池公園へはいけない!!
 健康のためと森林浴のため以外にあそこ歩く奴は馬鹿だよ!=貴 様 で す。
 あじさいが植わってた。けどまださいてなかった。そうか・・・多摩線の沿線にもアジサイの名所ってあるんだな。ニマニマ・・・途中、なぞの張り紙もあったりと、しかもコレ一枚だけ・・・謎に包まれた唐木田の山です。何かの企画で回収し忘れたのかな?一人で歩くにはちょっと、怖かった。あと、樹木が茂りすぎてて、見晴台から肝心の景色が見えなかったよ。あんまり管理されてないんだな・・・。でも以外に瀟洒な住宅街だった。さすが、まがりなりにも小田急沿線。

 今週末は休めるのかな〜京王がウォーク企画してるんだよね。20日は201系のラストランのはずだし・・・?まあ、全休とまでは行かなくても午後出勤だったら・・・、いいな。


2010/6/17




 ててててってて♪

 てすと〜!うをおおおお。一日しかない休みなのに、朝から草むしりじゃぁあ!!
 それが終わったら、多摩線のりに行く!!


2010/6/13

トップへ

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理